モロッコいんげん

台風の影響だった大雨は夜中のうちに通り過ぎて
朝はすっかり上がっていたので、ほっとしていたところ
娘の登校時間前にはまた雨が降りだしていたので 
プールの授業はどうなんだ?と思いつつ、傘とプールバッグを持たせました。

すっかり晴れ上がって暑いくらいの陽気になったので、気持ちよく入れたかな。

昨日、ラッキーのケージに凍らせたペットボトルを入れていると書きましたが
そうだ!と思い付き、A5のプラスチックファイルケースを買ってきて
中に保冷剤を入れてみました。

     


保冷剤だけだと、かじってビニール破られそうだったので
この方法だとプラスチックケースの上にゴロンと出来るので
使えると良いなぁ~~と思っています。

今のところ、プラスチックケースの横で寝ちゃってますが(笑)
それでも少しは涼しいかな?


今日の息子のお弁当
20170705.jpg 
紫蘇チーズ入りチキンカツ ・ ちくわの磯べ揚げ ・ ウインナー ・ 小ねぎ入り卵焼き ・ モロッコいんげんのおかか醤油

昨日、いつも通らない道を通ったら、畑の横でおじさんとおばさんが野菜を売っていました。



「きゅうりもぎたてだよ!」
無農薬で育てたというお野菜が、100円で売っています。
玉ねぎ、じゃがいも、キュウリをおまけ付きで譲ってくれました。
シソもいる? と言って、奥に入って行って畑の中から山ほど積んできてくれて(笑)
地元のおばちゃんたち、温かい~。

そこでモロッコいんげんと言うものをみました。
柔らかくておいしいよというので、それをおすすめ通りまずは天ぷら。
それと、今日はお弁当用におかか醤油にしてみました。

平たくて沖縄いんげんに似ていて美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




まだ残っているので、さてどう調理しようかな?
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://changefrom2014.blog.fc2.com/tb.php/399-d456191d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99